【2023年 最新】コールマンのチェア(椅子)の選び方を元キャンプメーカー社員が解説

※本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。
キャンプ
画像出典:Coleman
スポンサーリンク

 

BBQやキャンプを始めるために、とりあえず安いチェアを買ったけど、使っていくうちに「座り心地がイマイチしっくりこないから買い替えたい」という声を聞きます。

ホームセンターやネットショッピングで見かける安価なチェアは、初期投資にお金がかかる初心者の方や、たまにしかアウトドアをしない方にはお財布に優しくオススメです。

しかし、BBQやキャンプで快適に過ごすためには

  • 食事がしやすいチェア
  • 長時間座っても疲れづらいチェア

などを知っておく必要があります。

今回はコールマンの現行モデルのチェアを、様々なアウトドアシーンでのオススメな使い方を紹介していきます。

スポンサーリンク

食事がしやすいチェア

ツーウェイキャプテンチェア

背もたれと座面があまり沈まない、しっかりとした作りのダイニングチェアです。

高さが2段階(座面高:約31cm/約48cm)調節できるので、ロースタイルとハイスタイルの両方に対応します。

肘置きの部分が天然木なので手触りが良く夏は暑くなりにくく冬は冷たくなりにくいのも良いです。

また、収束型フレームなので収納時はあまり嵩張りません。

サイドテーブル付デッキチェア ST

ハイスタイルのみで使えるチェアですが、座面の張りに関してはピカイチです。

座面の横にサイドテーブルが標準装備されているので、食後にコーヒーを飲みたい時などにチェア単体で賄えます。

しかし、フレームが横に開脚する構造なので、収納サイズが大きく、スチール製のため重量(約5.5kg)があるのが欠点です。

コンパクト フォールディングチェア

シンプルなフレーム構造で、座面の張りがしっかりしているので、ロースタイルでの食事がしやすいローチェアです。

収納方法は二つ折りですが、意外と積載しやすく重さ(約2.1kg)が軽いので扱いやすいです。

また、肘置きの部分が天然木なので手触りが良く夏は暑くなりにくく冬は冷たくなりにくいのも良いです。

リラックスフォールディングベンチ

ほど良い角度と座面の張りで、食事がしやすいローチェアです。

耐荷重が160kg(片側約80kg×2)なので、子供2人や大人2人で座ることができ、1人でチェアに座らせるのが心配な小さな子供とも一緒に座ることができるので、子育てファミリーにもオススメです。

しかし、収納方法が二つ折りなので、保管や積載を考えると人を選ぶチェアです。

海辺でコーヒーを楽しむためのチェアやテーブルなどのキャンプギアの画像
スポンサーリンク

長時間座っても疲れづらいチェア

ヒーリングチェアNX

体が包み込まれるような座り心地で、長時間座っていても疲れづらいチェアです。

読書談話食後のコーヒーを飲みながらゆったり時間を過ごせます。

前モデル(無印ヒーリングチェア)に比べ、収納サイズがコンパクトになり、サイドポケットが追加されたことで、より使いやすくなりました。

ソファチェア

背もたれに高さがあるのでお昼寝をしたり、キャンプ場の景色を眺めて時間を忘れさせてくれるチェアです。

本物のソファのようにクッション性はありませんが、ふわっとした座り心地を楽しめます。

傾斜角度があるため、読書やスマホを触りたい方はヘッドレスト代わりにクッションなどを置くと、より快適に使えます。

クロスロッカー

ロッキングチェアのように、ゆらゆら揺られてリラックスできるチェアです。

座面幅が約59.5cmのワイド仕様なので、全く窮屈感がありません。

キャンプ場でも使えるヴィンテージのロッキングチェアの代用を探している、アメリカンスタイルのキャンパーには嬉しい逸品です。

タープの下に置かれた薪や焚火台、チェアなどのキャンプギアの画像
スポンサーリンク

ダイニング用とリラックス用を兼用できるチェア

レイチェア

ほど良い座面の張りと、3段階調節できるリクライニングチェアです。

食事の際は少し前のめりに座る必要がありますが、適度に座面の張りがあるため、安価なチェアに比べて体に負担なく食事ができます。

また、背もたれが長いおかげで、リクライニングで使用する際はゆったりと過ごせます。

食事からお昼寝まで1脚で賄いたい方にはオススメのチェアです。

フォールディングチェアワイド

ロースタイルでゆったり過ごしたい方にオススメのチェアです。

前述で紹介した『コンパクト フォールディングチェア』よりも座面幅が広く、背もたれが長いモデルです。

後頭部まで背もたれがあるおかげで疲れづらく、長時間の焚き火や談話、読書などで活躍します。

座面の張りはしっかりしていますので、食事をする際も問題ありません。

自宅(室内、庭、屋上、ベランダなど)で使いたいチェア

エアカウチ/エアカウチダブル

空気を入れるだけで自宅でもアウトドアでも使える本格的なソファチェアです。

座り心地はふわっとした感じではなく、張りのあるエアーベッドのような座り心地です。

生地はアウトドア用ということもあり丈夫ですが、肌触りも良い質感です。

自宅でもアウトドア気分を味わいたい方アウトドアでも自宅のような快適さを求める方にオススメのチェアです。

別売りのクイックポンプを使えば、約40秒(シングル)、約80秒(ダブル)で膨らみます。

インフィニティチェア/インフィニティチェア マックス

『整いチェア』として世に名を馳せらせたサウナーに人気のチェアです。

リクライニングは無段階に調節ができるので、自分が心地よい角度に調節できます。

足元までシート生地があるおかげで一切体に負担がなく、体が当たる部分はメッシュ生地なので蒸れにくい設計です。

また、『インフィニティチェア マックス』はサンシェード、カーフクッション、カップホルダーの追加と、アームレストに天然木が変更されたことで高級感が増しました。

まとめ

食事がしやすいチェアを選ぶ際は

  • 座面の張りがしっかりしている
  • 背もたれにあまり傾斜角度がない

という特徴のチェアがオススメです。

 

長時間座っていても疲れづらいチェアを選ぶ際は

  • 座面の張りが控えめ
  • 背もたれに傾斜角度がある
  • その他の好み(包み込まれるような座り心地、ふわっとした座り心地、背もたれの高さなど)

という特徴のチェアがオススメです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました